|--/--| スポンサー広告| |
20160731165202bad.jpg





んどうも。ご無沙汰しております。ざわです。


何だかんだで数ヵ月、結局映画のレビューが一切出来ておらぬことお詫び申し上げます。


映画ね。ガチで全然観れてないです。家じゃあ、せいぜいテレビでやってる有名ドコロを垂れ流してるぐらいです。自分でチョイスして買い置きしてあるB級ドコロは全く手をつけられておりませんです。


実は今現在、ざわのリアル生活は当初の予定、そして今後の展望から大きく外れ、予想だにせぬ方向に向かっております。

全てが落ち着いてから報告しようかとも思いましたが、当『B級映画中毒。』に今日にいたるまで未だに訪問客様がいらっしゃっている、こんなブログの更新を待っていて下さる方々がおられることに、この不肖ざわぞん、申し訳ない気持ちが一杯になっちゃいまして、とりあえず近況だけでも書いておきたい、と思った次第でございます。


記事的にはなんら面白いものでもないですし、映画にも全ッ然関係ありませんが、こんな『B級映画中毒。』管理人ざわぞんの私生活に面白味があるかなっと興味がおありの方に、また自身の備忘録も兼ねて、記させて頂きます。














ええっと…ですね、まず大まかな報告からさせていただきますと、



どうやら、ざわぞんは結婚するようです。(他人事か)


まー実際はね。最初に交際始める時に、そういうの前提で話してましたからね。彼女のビザ問題もありますし、ざわ自身、「これから先ちゃんと付き合っていけるんなら、もうさっさと結婚してまえばエエやん」とかいう思考の持ち主ですし。勢いってスゴいですよね。


互いの親族にも挨拶は一応済ませてあります。相手方の親御さんとはTV電話でしたけど。あとはご兄弟の皆々様ですね。8人兄弟って…日本ならドキュメンタリーが組めちゃうレベルですよねぇ。


ただねぇ。

日本人同士なら、婚姻届を役所に出すだけでハイ完了な事なんですけども、いかんせんざわの場合は相手が相手ですんで、コチラ側の公文書、相手側の公文書の発行・手続きに手間取っておるのが現状であります。

ホントはね、結婚するにあたり、ざわもそのテの書籍やネットで調べて、必要書類はどんなもんかとか、どんな手続きを踏まなければならないかとか、独自に勉強しとったんですよ。


例えば、領事館で彼女の「婚姻具備証明書」なる紙(この人は結婚出来る条件を全て満たしてますよ的な相手国の承認書。コレが無いと日本の役所で婚姻手続き出来ない)を発行してもらうには、彼女の「出生証明書」「婚姻記録不存在証明書」とか、ざわ自身、今名前書いててもよくわかってない紙が必要なんだよ、と。ちゃんと知っとったんですよ。


なのにねー。ソレ説明しても、聞いてくんないんですよねぇ。ぶれいざ。(´・ω・`)


言葉が通じてない、のではなくて。単に聞き流されてるというか。

「アナタ ナニイッテル? ダイジョブダイジョブ♪」みたいなね。すんごい楽観的なの。


件の「出生証明書」や「婚姻記録不存在証明書」も、「ぶれ、こういう紙が必要だよ」って言ったら、「アルヨー♪ダイジョブ♪」って見せてきたんですけど、おもっきりカラーコピーでしたからね。

で、「ダイジョブ♪」ってソレ領事館に持ってって案の定フツーに弾かれたと。いやまぁ、領事館とか初体験で「ダイジョブ♪」を「そうなの?コピーでもいいの?」と信じてそのまま領事館に一緒に行ったざわも悪いんですけども。そりゃ普通は現物ですわな。( ̄▽ ̄;)(ちなみに後で知ったところ、コピーはコピーでいいんだけど外務省承認文書が添付されてる必要があるとのこと)


日本での永住手続きも完遂しているぶれのお姉さんの助言とかも聞いてた筈なんすけどねぇ…。で、まぁ、実のところ姉妹兄弟みんな結構楽観的な性格だったということを、最近になってようやく悟ったんですけどね。



んで、二回目の領事館訪問。

今度はちゃんと、本国承認印の入った現物の証明書。相手国から取り寄せんのに2週間ぐらいかかりましたけど。おまけにユキチが3人犠牲になりました。




証明書の記載に誤りがあって弾かれましたけどね。


…承認済みの証明書ってアレですよね…?つまりは国も認める公正証書ですよね…?日本でいう戸籍謄本とか、むしろそれ以上のオフィシャルな証書な筈…なのになんで字ィ間違えてんの?(゜‐゜)


同行した義姉さんによると「よくある」事だそうですよ。仕方ないですねぇもぉフィリピン政府バーロー(Σ国を敵に回す気か)



そんなこんなでねぇ。

ざわの当初の予定では、「ぶれいざの短期滞在ビザが失効するまでに結婚完了」→「配偶者ビザ申請」→「配偶者ビザの申請開始により当面(2~3ヵ月)の短期滞在延長」→「配偶者ビザ発行」→「やったぜ(´・ω・`)」

という予定が、ビザ申請どころか結婚のための書類すら満足に集まらぬまま短期滞在ビザが失効してしまい、第一手でもう頓挫という。


なので、心ならずもぶれはフィリピンへ帰国と相成ってしまいました。

粘ったんですけどねー。仕方もありません。既に婚姻済みならばともかく、結婚も間に合わず「婚約者」のままではビザの延長・変更はほぼ不可能です。そんな条件で温情かけてくれるほど入国監理局は甘くありません。っつーか婚姻事実があっても甘くないですからね。ホント。


ことここに至っては、書類が集まったのち、ざわが日本で婚姻手続きを済ませ、ぶれもぶれ国側での婚姻手続きを完了し、そうしてざわが日本の入国監理局へ「配偶者ビザ申請」をする、つまりはざわがぶれのビザを取って日本に呼び寄せるという方法になります。



はい。コレめっちゃ面倒臭いです。ビザ申請する本人が日本いませんからね。ざわ一人で頑張んなきゃいけないの。

それもこれも婚姻手続きさえ間に合ってりゃ良かったものを…ホンマざわより適当な国やな!(Σやめろ)




まぁ、アレですよ。

別に、なにも進展が無かったワケではありませんよ。ね。






2016072123192077c.jpg






結婚もしてねぇのに気が早いとは思いますが、せめて形だけでも、と。



現在はぶれ側の書類発行・郵送待ち、及び後々必要になるであろうビザ申請のための書類収集・作成中です。また進展がありましたら報告させて頂きます。


映画は待って下さい。まだ、だいぶ待っていて下さい。ごめんなさい。m(_ _)m
スポンサーサイト
|07/31| 雑記コメント(6)TB(0)
【シルバータン】
わわわわわ!!!
ざわさん遂にご結婚ですか!!
おめでとうございます!これからもブログ見て行きますよ!(≧∇≦)
2016/07/31 22:38* URL* [ EDIT]
【ざわぞん】
ありがとうございます。前科持ちヅラの独身ハゲも、ついに年貢の納め時のようです。(Σコラ)

映画はもうちょっと待っててくださいねぇ。
2016/07/31 22:47* URL* [ EDIT]
【剣将】
暫く更新されなかったので、国際結婚の手続きで大変なのかな…と思ったら、まさにそのとおりでしたね。ご結婚、おめでとうございます!
2016/08/10 19:30* URL* [ EDIT]
【ざわぞん】
剣将さん、返信遅れまして申し訳ありません。気付きませんでした。(オイ)そして、ありがとうございます。

日本人同士だと紙切れ一枚なのに、国を違えただけで、何をするにも比較にならない繁雑さになるという。難しいですね。

2016/08/16 00:44* URL* [ EDIT]
【】
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/07/01 07:32* * [ EDIT]
【】
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/08/10 01:38* * [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://4774100.blog.fc2.com/tb.php/310-ad446840
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
