上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|--/--| スポンサー広告| |







さぁ、さあ。緊張の戦い、面接当日です。(タイトルに緊張感は無い)



面接の約束は昼から。しかし。


朝、7:30に起床。

まず、洗顔。と、ざわの中ではある意味禁じ手となっている剃髭を開始。


ヴィーン♪ヴィーン♪


クチヒゲ、アゴヒゲ、モミアゲ、ざわぞんの4大特徴の内3つを更地に。(←あと1コは後退した額である)



鏡]……(° × °〃)ゞ。



…さて、次はおスーツを着用します。


おスーツなんて何年ぶりでしょうか。ネクタイってどうやんだっけ…?


え~と…ん~と…。



姿](° × °〃)
鏡](( Ο§Ο ))。



よっしゃあ、オカンに教えて貰って、なんとか出来たぞ。(そんぐらい出来るようになれよ)


『アウトレイジ』にヒットマン役で出ても違和感がない感じに仕上がってしまった気がするけど、面接を受ける身なりとしては正解だオマエバカヤローコノヤロー(やめなさい)。


で、コーヒーを飲んで…一服して…と。



さぁ。履歴書よし。

ハロワの紹介状よし。

ハンケチーフよし。ちり紙よし。

身なり…まぁ…よし。



じゃ、行ってきます。

レッツゴー、いざ面接の地、勤務地岡山県へ。



…はい?


なぜわざわざお隣の県へ求職へって?

ざわが重視するのは、仕事の内容、職場の働き易さ、なにより部下の声をシカトしない会社です。

勤務地なんてこだわりませんよ。採用してもらったら転居する気満々ですし。


それに、県外っつってもお隣さんです。実家で何かしらあってもフツーに車で行き来できますからね。半年前には陸送業者に約束すっぽかされて東北から夜通し車を運転して帰ってきた男ですよボカァ。(Σ不憫)





さて……と。そんなことより、です。


ハロワではああ言われて、最終的にはわりと太鼓判押された感じでしたけどねー。だからと言って実際に面接を受けるとなると、練習とは色々と違いというものがね、ありますよねきっと。


に、加えて、ざわはアガリ症でもあります。

かしこまった場所や雰囲気の前に立たされると、顔が真っ赤になり、汗がとまらなくなります。


ただでさえそんなんなのに、その場で臨機応変に問答する、適切な言葉を選ぶ、ズバリ、出来るわけが無いッツ!!もう、予測してない質問なんかされたら一発で終わる自信があるZE!(いばんな)


まー…今になって悩んでもしょうがないんですけどねー…。

とにかく、やるだけやってみるだけです。それにまだ今回が求職一発目。一度求職しただけでそうそう上手く就職先が決定するなんて期待を、過度に持つべきではありません。

いわば今回が、ざわぞん求職活動の第一歩、初陣です。




じゃ、今度こそ行ってきます。(はよう行けや)









…ブーン…♪


車で下道を2時間ほど走り、現地へ到着。


うぁ、約束より1時間も早く来てしまいました。まぁ面接問答メモを読み直し、シミュレーションするにはちょうど良いですかね。


勤務地の近所の大きな古本屋の駐車場に車を停め、メモを読んだり、己の履歴書を読み直したり。


むーん………(-″-;)………御社を志望した動機は………前の仕事の内容は………資格は………勤務地が離れていることについては………むーんむーん……(-″-;)……。



…………。



…………。




…………ハぁッ!!Σ(゜ロ゜;


もう約束の時間の15分前やないか!

はよう面接場所へ行かねば…アッ…上着着とかんとっ……。




ふっ…ふう…、なんだかんだで10分前に着いてしまったが…おっ、会社さんの事務所らしき場所に人がっ…。



ざわぞん「あっ…あのう…」


事務のヒトっぽいおばちゃん「あぁ、はいはい」

ざわ「今日、面接受けさしてもらいに来ましたっ…」

おば「はいはい、入って下さい」

ざわ「あっ…はい…」


事務所の玄関先(?)に立ち尽くすざわ。


おば「まぁまぁ上がって、そのスリッパつこてもろたら」

ざわ「あっ…はいどうもすいません…」


事務所の玄関先(?)にスリッパ履いて立ち尽くすざわ。


おば「面接の人、来よりましたで」

?「ああ、はいはい」


事務所の奥から、年配の男の人が登場。

作業着、日に焼けた肌、そして、長年現場作業をしてきたことがわかる手。


見るからに熟練の職人。この方がどうやらこの社の長のようです。もしかしたら親方と呼ぶほうが正しいかも…という雰囲気。


シャチョー(?)「ま、ま、座って」

ざわ「あっ…はい…よろしくお願いします…」

シャチョ「はいはいよろしく」

ざわ「あのぅ…これ、ハローワークの紹介状と履歴書です 」

シャチョ「ふんふん」


……。


シャチョ「ほぉ、すごいなぁ、資格いっぱいや 」

ざわ「あーはい、ほとんどは前の会社で取らしてもろたモンなんですけど」(←まぁほぼシミュレーション通り)

シャチョ「ふんふん…アーク溶接も…、半自動とかは出来んの?」(半自動溶接、またはCO2溶接のコト)

ざわ「CO2ですか?少しなら… 」

シャチョ「ほうか。ティグは?」(ティグ溶接のコト)

ざわ「ティグぅ…はやったことは無いです」

シャチョ「ほーかほーか、まぁティグなんてな、すぐ出来るようなるけどな。ハハッ」




なんだろう。予想と大きく異なる状況に置かれています。


もっとその…なんちゅーか、おカタい内容を想定していたんですが…。いやもちろん、こういった雰囲気のほうがざわも無駄に緊張しないで話せて良いんですけどね。




シャチョ「前おった会社ってのは…、えー…」

ざわ「◯◯の◯◯です」

シャチョ「あぁー、おっきいトコやんー。ウチなんかあーゆートコの下請けの下請けみたいなトコやで?」

ざわ「高校卒業して前の会社入った時なんですけど、僕、あの会社がおっきい会社やて全然知らんと入ったんですよね(実話)。だからっちゅーのもなんなんですけど、あんまし働くトコのおっきいちっさいはこだわってないっていうか…。それよりも、自分がやりたい仕事をやりたいっちゅう思いがありまして」(←まぁほぼシミュレーション通り)

シャチョ「ほーかー。こーゆー仕事が好きなんやなー」




……。




……。




シャチョ「ほぉ、大型も持っとんやねー」

ざわ「あっ、はい、それは前の会社辞めた時にそれまで使てなかった年休(有給)をようけ(沢山)使わしてもろたもんで、せっかくの長い休みやー思て取ったんです」

シャチョ「ほー。あ、ほんまや。取ったん最近やな」

ざわ「はい。あったら便利やろかと思て」

シャチョ「確かになー。あったら便利や」



……。



……。




シャチョ「ほんでな、この履歴書でな、1コ聞きたいことあんねんけど

ざわ「ハッ!(゜ロ゜;なっ、なんでしょう!?」


シャチョ「いやー、なんでわざわざ岡山なん?(笑)県ちゃうし、住んどぉトコから遠いやん?」


ざわ「ハローワークで色んな求人を見してもろうたんですけど、ここの会社さんの、現地へ行って作業するって仕事の内容が目に止まって、良いなぁと思いまして。正直、勤務場所とかはあまりこだわりがなくて。採用してもらえるんやったら転居するつもりで考えとるんです」(←言葉遣いはともかくほぼシミュレーション通り)


シャチョ「ほー…ほうかー…ふーん…。……じゃーほな、採用っちゅーことでー…



ざわ「ほぁ?(゜ロ゜;


シャチョ「うんー。履歴書見る限り経歴には言うコト無いし、真面目そうやしね。採用ー」

ざわ「おっ…あっ…はぁ…はい…」(←思考停止中)


……。


……。



シャチョ「んで、いつから来れそうかなぁ」

ざわ「ええっと…転居先を見付けて引っ越してなんで…1週間とかかかりますかねぇ…」

シャチョ「すぐソコに知り合いの不動産屋がおんねんけど、聞いてみよか?」

ざわ「ほぁ?(゜ロ゜;」(2回目)



…電話中…。



シャチョ「うんうん…そう…ワンルームでええって…そうやな…安い方が…うん…◯◯んトコの…?…あぁー…ほな、試しにFAX送ってくれる…?…うん…うん…」


ウィーム♪ウィィィィィ♪


シャチョ「コレ、近くにあるワンルームらしいんやけど。まぁ近いなこっから。もう歩いて行けるトコにあんねんけど…」

ざわ「ほぁー」

シャチョ「家賃は水道代込みで◯◯円くらいか…ええっと…この辺やと相場ってどんくらいなんかな…。駐車場もあるな。まぁひとつの選択肢かなぁ」


ざわ「いや、もうココで良いですよ」(相変わらず即決過ぎだろ)


シャチョ「Σえっ…?ええんか…?」

ざわ「はい」



…電話中…。



シャチョ「んー、じゃー不動産屋行こかー」






……。






…で、わざわざシャチョーさんに不動産屋さんまで車で送ってもらい、一緒に物件を見に行き、もぉ即決しますた。(Σ早)



面接→採用→転居先決定まで、ものの3時間。なんと恐るべき速業( ̄▽ ̄;)。

なんだいなんだい…当初の予定より遥かにアッサリ就職先が決定してしまったでわないか…。


いやーもー、あまりにスピーディーに決まり過ぎてウチのオカンですらビビってましたからね。わざわざ買った履歴書セットが完全に無駄と化しましたよ。



でもね。なんだかんだで良かったですよ。

面接ではわりと打ち解けて話せましたし、シャチョーは住むトコまで探してくれてすごい親身な方だった(さらにあの後、工場を案内されて業務内容を詳しく教えて貰った)し、紹介して貰った不動産屋さんも親切でキッチリしてたし。前んトコとは全然違うなぁ…こんな会社もあるんだなぁ……と。


あとは、業務内容にざわが付いていけるか。期待されている戦闘力に見合う実力がざわにあるかどうか、という。



とにかく、採用して貰ったからには責任を持って働くまでです。来週には、ざわは岡山県民だZE!
スポンサーサイト
|11/05| 雑記コメント(7)TB(0)
【ライム】
おぉ!
決まって良かった!

これで心置き無くブログ書けますね♪笑
2015/11/05 23:41* URL* [ EDIT]
【ざわぞん】
あぁーりがとうございます(^^)。

予想と大きく違った結果になり、なんかもう色々と即決と相成りました。

現在、もはや手慣れたものとなりつつあるお引っ越し荷造り中です。こっ…更新まではもうちょっと待って…待ってちょ…。(汗)
2015/11/06 15:19* URL* [ EDIT]
【Paracelsus55】
お早う御座います。

早ぁ~・・・。


若さって云うのもありますが行動力が清々しいですわぁ~。

自分にはもう既に無いので羨ましい・・・。

資格も持っているのはとても有利ですよね。


兎に角、御目出度う御座います☆ミ


2015/11/09 08:32* URL* [ EDIT]
【ざわぞん】
いやー、ありがとうございます。


ここまで行くと思い切りが良いというよりは、行き当たりばったり、深く考えるコトを辞めてる感がありますね。我ながら。(←一応自覚はしてる)
2015/11/09 23:10* URL* [ EDIT]
【剣将】
おめでとうございます! いやしかし、ハイスピードな展開にこちらもビックリですよ。一段落ついたら、今度はレンタル店等の探索で公私共に忙しくなりそうでうすね。
2015/11/11 23:04* URL* [ EDIT]
【ざわぞん】
んもう♪皆さんありがとうございますん。(Σおネエか)

フフ…ご心配には及びませぬ…。既に近隣のGEOやBOOK・OFFはサーチ済みなのですよ…。 (そういうのは早い)
2015/11/12 23:56* URL* [ EDIT]
【Paracelsus55】
再就職&10万アクセス到達が同時期とは

めっちゃ目出鯛☆彡

日頃の行いの賜物ですね★

本日は取り急ぎ祝福のメッセージだけ🎶

※ お祝いコメントは若しかして一番乗り、かな♪
2015/11/16 04:04* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://4774100.blog.fc2.com/tb.php/287-89f5aa08
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。