|--/--| スポンサー広告| |






ども。ざわ島です。(誰だよ)


6月末、上司に退職意思を示し、ようやっと話にケリが着いた次第となりましたので、報告をば。

実のところ、話し合い自体はね。意外なほどにすんなりいったんですよ。ええ。単に話し合いの場が設けられるのにえらいこと日数がかかっただけでね。(嫌味)


いやー、過去に会社辞めた人達の話を聞く限り、一筋縄では行かないかと予想していたんですがね。

「ありもしない昇給・昇進をちらつかせる」「辞めるとわかった途端、有給消化はさせない」「「お前みたいなのは別の所に行っても使い物にならない」とかなんとか罵詈雑言を浴びせて半ば強引に引き留める」といった話を聞いてましたからね。とはいえそれは違う職場のヒトの話でありましたので、長が違うと、こうも違うかと。イイ意味で拍子抜けでした。


まーざわも、あ、間違えた、ざわ島も(Σいちいち直さんでいいわ)、引き留められはしましたよ。一応。所属長、後日には総務からも再び呼び出されるという二段階式交渉術で。


しかし、自分で言うのもなんですが、ざわ島みたいなタイプの人間が長に対して「辞める」と言い出すということは、他の選択肢などありえない「通告」を意味します。

引き留め交渉で折れるような半端な考えなら、最初から辞めるなんて言いませんよ。ざわ島みたいなのは。

もー頑固なんですよね、我ながら。一度言い出したら聞かない性格、ガンコちゃんです。


そして、それは所属長も御承知。「コイツは言い出したらきかん」と知っているのです。

話し合いが不思議なほどスムーズに終わったのはこの、ざわ島の性格が周知されているということ、長が別の職場の輩みたいなブラック野郎ではなかったこと、そしてざわ島が怒らせたら何しでかすかわからない風貌であることが要因だったのかと。生まれてこのかた珍しくこの人相に感謝ですね。


んで。





会社を辞めることも決定したのち。

職場内に、「ざわ島、仕事やめるってよ」の情報が広まりました。

そして現場では、「何、ざわ島、仕事辞めんの?」と、会うヒト会うヒトに言われました。


ただ、この先の二言目が会うヒトによって違いました。

「その判断、正解」、もしくは、「せっかく入ったのに」。

概ね、この両極端なご意見。


ここで面白いのが、【下っぱ正社員→正社員でない協力業者→上の方の社員】という感じで、意見が変わってゆくのがよくわかる、というコトでした。

つまり、下っぱ正社員の皆は「辞めて正解」と言い、立場が上の方の社員になるに連れて「勿体無い」と言うのです。


最も両極端な意見としては、


「辞めるのかー、イイナー、おれもやめようかなー

と、

「せっかくこれからなのに…、アホな真似しやがって、阿呆が」。



…なんだろう…、下と上で温度差ありすぎだろ。ってね( ̄▽ ̄;)。こういうトコが、この会社がブラックであることを物語っているんだなー…と思いました。


まぁ何はともあれ、ざわ島は近いうちもうこの会社とは完全に関係無くなります。

今は貯まりに貯まった有給を消化しております。有給の日数と時期的に小学生の夏休み並。ロングなバケイション真っ只中であります。


特にすることも無いので、ここ数ヶ月の多忙で満足に観れなかった買いだめ映画を消費する毎日です。ああなんと贅沢な休暇か(- 3 -)y-~。

有給消化が始まってまだ一週間ですが、既に観賞本数は15本くらいになりましたかね。しばらく映画とは疎遠だった反動とはいえなんちゅーペース( ̄▽ ̄;)。




…一週間もあったのに今になってやっと更新したのかよという声が聞こえますが、当方はそのような苦情は一切受け付けておりません。(オイ)

更新期間が空くと、なかなか記事を書こうかという気にならないもんですね。困ったもんだ。

あと、我が家に突如『ONE PIECE』が全巻やって来たので、ソレ読むのにスゥ~パァ~忙しかったんですよ。映画鑑賞と読書で1日が終わってしまってネ。(←凄い怠惰な生活)



しかしこの停滞期間、皆様には本当に長いこと、ご心配をお掛け致しましたm(_ _)m。励ましのコメントまで頂いてたり、本当に本当にありがとうございました。

『B級映画中毒。』、ようやっと再開します。

この後日、新たなB級映画を、ちゃんと更新しますんで。明日…いや、明後日?(Σ怠惰)



スポンサーサイト
|08/02| 雑記コメント(2)TB(0)
【剣将】
 色々あったようですが、無事に解決してなによりです。 これからどんな作品がでてくるのか、密かに楽しみにしています。
2015/08/03 21:46* URL* [ EDIT]
【ざわぞん】
や、ありがとうございます。やっと復活しましたです。

ああ、なんてことだ…。日付が変わるまでに次の記事が書き終わりそうにない…。

うう…更新はもう数刻、お待ちくださいませ。

2015/08/04 20:56* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://4774100.blog.fc2.com/tb.php/278-ae3c6eed
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
