|--/--| スポンサー広告| |
20150423225731505.jpg
今日の晩メシは謎の肉。(※Fallout3のネタ)







相変わらず…あつかましい町だ。


あ、どうもお久しぶりです。ざわです。(まず兵庫県民に謝れ)

帰ってきましたよー兵庫県に。ええ。帰ってきたの半月以上前でしたけども。(そうだね)

帰ってきたもののあまりに忙し過ぎ、更新にこぎつけるまでに時間がかかってしまいましたよ。


しかし、丸2年経過してるというのに、相も変わりませんね。みんなね。


相も変わらない、町並み。

そして、相も変わらない、会社。

や、変わったところもありました。

2年前より、現場が無法地帯になってました。

ざわが前いた時も大概に荒廃してましたけどね。もっと酷くなってます。ここまでくるともはやスラム街ですよ。

それと、ココでも散々書きました、ざわの移籍うんぬんかんぬんの話。

これについてはそもそも存在していなかったことにされ、なに食わぬ顔で「久しぶり。じゃ頑張ってね」とシレッと言われる始末。

業務内容・仕事量もよりハードに。といっても、ざわの職場はいわゆる他業務の後始末的な部署なので、仕事が忙しいと言うよりは会社全体の雑な仕事の皺寄せが異常に増えてるだけですけども。

それでも、「上」は相変わらず。下の人間など家畜かなんかとしか思ってません。扱いヒドイ(_ _;)。



帰ってきて早々なのに、本気で会社辞めたいです。

唯一、ただ唯一、「仕事の内容そのものは性に合ってて好き」というだけで堪えてきました、この数年。

多少の無茶を押し付けられても、別の土地へスッ飛ばされても、不当な扱いを受けても、心の底にあるその思いだけで今までやれてこれていました。


しかし、もうそれだけでは耐えられないところまで来ています。

わりと大手の企業?福利厚生がしっかりしてる?せっかく入社できたのに勿体無い?

そういう問題じゃない。こんな会社でも今まで働いてきたのは、そういったものに未練があったからじゃない。

曲がりなりにも「自分の好きな仕事」が出来て、現場の同僚ともそれなりに楽しくやっていけていて、何より責任感を持っていた。だからここに居るんです。


しかし、今は違います。

現場の人間を、一人間として見ていない「上」。

既に辞職していた、福島へ旅立つ以前に仲の良かった同僚達。

2年前より明らかに悪辣な職場環境。比例して増大し、押し付けられるトラブル。


そしてつい先日、まだブランクありありの中、必死こいてトラブル処理をしていたところ、またも罵声を浴びせられました。

こちらにも言い分はありました。しかし、問答無用です。喚かれ、一方的に罵られ、最後には吐き捨てるように人格を全否定されました。


…その瞬間、ざわの中の何かの糸が切れました。

今まで、辛うじて繋がっていた糸。それまで苦境に晒されても、なんとか耐えていた糸。

なにひとつ無くなったと感じました。未だにここで働き続ける、その理由が。



…さてと。気分を変えましょうかね♪(無理がある)

すいませんね。現状報告を書くと、自然と重苦しい愚痴になってしまって。

いやいや大丈夫です(^^;ゞ。現実世界で死んだりしない限りはこのブログは終わらせるつもりはませんので。ソレも、今の仕事続けてたらなきにしもあらずですが( ̄▽ ̄;)(オイ)。


仕事とプライベートは別物。仕事では荒んでも、帰って映画を観るのは、やっぱり楽しいですからな。


レビューはいつも通りのノリで。さも面白そうにネ。(それもどうなんだ)



発売元-JVD(DEEP RED)

監督・脚本・プロデューサー-ジョシュア・シーゲル

製作年-わかんない

アメリカ映画

原題:『BLOODWOOD CANNIBALS』

購入価格-500円(レンタル落ち)



《ストーリー》

ヤラセのドキュメンタリー番組を製作しているナイジェル達撮影クルーは、その日も森で未確認生命体を調査するというドキュメンタリーを撮影していた。

未確認生物「スクワッチ」がいるというブラッドウッドの森に赴き、いつものように生物の足跡や糞などを工作し撮影していると、一行の前に一人の女性が現れる。

衣服はボロボロ、挙動も不審で明らかに普通ではなかった。

逃げようとするその女性を保護したナイジェル達は、撮影を中断し彼女を病院に連れていく。

すると医師から、彼女は少なくとも数年間、ブラッドウッドの森の中だけで生活していたことを知らされる。

さらに、女性には出産の跡があったという。


出産したということは、相手である父親が存在する。

ブラッドウッドにはまだ野生化した人間が潜んでいると確信したナイジェルは、ブラッドウッドでの撮影をヤラセではなく本物のドキュメンタリーとして製作することを提案、撮影クルーを半ば強引にブラッドウッドに連れ立つ。

だが、野営していた彼らの前に現れたのは、単なる野生化した人間ではなかった。

彼らは、人を殺してはその肉を喰らう、食人鬼の集団だったのだ…。



《登場人物紹介》

-ナイジェル・ソーン-

イギリス人の監督兼レポーター。テンガロンハットに色つき眼鏡にーさん。


ヤラセドキュメンタリーばかりを撮っているヘボ監督。

自らの番組だからと、クルーの反対を押し切ってロケを強行するなど勝手な性格だが、大胆な行動を起こす割に思慮が薄っぺらく、行き当たりばったりになることが多い。

かつて島での撮影か何かで事故に遭い、10人いた仲間は死亡し、ただ一人生き残った過去があるらしい。



-リンゼイ・エイモス-

プロデューサー。金髪おば…ねーさん。


身勝手なプランを立てては撮影クルーを振り回すナイジェルにうんざりしており、時には反発して進言するが、職権をふりかざすナイジェルには馬耳東風の様子。



-デイブ・ネルソン-

音声担当。バンダナにーちゃん。


「集音マイクを長時間持てる」という条件の求人がきっかけで撮影クルーに加わった。

気のいい性格ではあるがそれを差し引いてもかなりお喋りな男で、冗談、猥談、下品な話、果ては追い詰められてのネガティブ発言と、いかなる状況でもセリフの尽きないおしゃべりキャラの鏡。



-マーク・キャバナウ-

カメラマン担当。ヒゲヅラおっちゃん。


おそらく撮影クルー内では一番の年長であり、唯一の妻子持ち。

それゆえかクルー内では最も落ち着いた雰囲気。



-TJ・レーン-

撮影クルー全体のアシスタント。黒髪ねーちゃん。


リンゼイのプロデュースした番組を見て感銘をうけ、下で働かせて欲しいと彼女に直談判した結果クルーに採用された。

19歳とクルーの中で最も若いが、猥談混じえながらからかってくるデイブにも物怖じしないしっかりした性格。



-ロイ・ヘンダーソン-

撮影クルーに雇われたガイド。ガタイにーさん。


ブラッドウッド周辺の出身で山歩きに通じており、森の中での獣の痕跡を追跡したりできる。

つい3ヶ月前まで米軍にいたらしく、イラクやアフガニスタンにも従軍し、レンジャーに所属していたこともある。

ベジタリアンとのことだが、ジェーンを保護した際に彼女に腕を噛まれて以降、肉に対する食欲が芽生え始め、また時折、気の昂りが抑えられぬようになってゆく。

麻酔銃とブッシュナイフ、パキスタン従軍時代から愛用するククリを所持。



-ジェーン・ドゥ-

ブラッドウッドでナイジェル達に保護された若い女性。


本名をはじめ素性は一切不明、最低でも数年間は森の中だけで生活していたようで、発見時には言葉は発せず、歩き方もまるで獣のそれであった。また、出産の形跡がある。

精神病院に送られる途中で逃亡を図り、車に跳ねられて死亡してしまう。



-ビッグ・パパ、ビッグ・バッド・ママ、スナグルトゥース、ヘイナ、ハリー・ダンカン他-

ジェーン・ドゥと同じく、ブラッドウッドに住む人間達。


原始人のような生活を送っており知性は退化しているが、最低限の会話能力は持っており、仲間間の意志疎通は可能。

縄張りに入った他の人間は容赦せず殺害し、習慣なのか儀式的な意味合いか、殺害した人間や重傷を負った仲間は食べてしまう。

ジェーン・ドゥを診た医師によると彼らはウイルス性の病原体に感染しており、その行動や凶暴性は病原体によって引き起こされている可能性があるという。

巨駆のリーダー格ビッグ・パパ、ただ一人の中年女性ビッグ・ママの他、ロイのかつての同僚ハリー・ダンカンも含まれており、その素性は仲間内でも様々である。



《総評》



さぁ、久しぶりの一発目、からのいきなりDEEP REDというロケットスタート でお送りしていきますよ(´・ω・`)。


今回は、「山にUMAを撮影しに行ったら、食人族に遭遇したぜ!こっちの方が視聴者ウケするぜ、路線変更!…コンチワ、ボクらは文明人デス。アナタ達と友好関係を結びタイ。ココはお互いを尊ちょ…ちょちょちょちょーっとマっテーお兄さ@♯qぷ※ゅをw〆☆~d¥!!!」…っというオハナシです。(←珍しく流行に乗った)


この作品の特徴は、いつものようなDEEP REDお得意のゾンビやら猟奇殺人鬼ではなく、食人族モノということ。

知性の全く無い生ける屍でもなく、変態殺人鬼でもない、縄張り意識のある未開の原始人のような存在。

人を殺して食べるものの、それは単純な食欲だけからくるものではなく、いわば決まり事のようなもののようで、これもまた本能だけで人を喰うゾンビとは違いますね。


しかし、この食人族は決して昔から森に住んでる原住民とかそんなんではなく、「ウイルスによって精神に異常をきたした感染者」だったりします。

これが実はポイントで、序盤に彼らに噛まれた人が精神的に不安定になり始め、徐々に彼らと同じ食人鬼になってゆく描写があり、単なる食人族映画ともまた違う感染系映画としての側面もあるのです。


…いや、だから何かと言われても、なんも無いんですがね┐('~`)。(オイ)

捕捉、と言いますか。100%混じりっけ無しの食人系映画という風に誤解されて、食人フェチの皆様をガッカリさせたくありませんので。まぁたとえ感染系要素が無くともどっちみちガッカリするとは思いますが。


だって、JVDですよ?DEEP REDですよ?計る物差しが違うでしょうよ。(酷)


大体からして既にジャケットがキナ臭いですし。

吹替えの声優陣、いつものDEEP REDメンバーですし。

それでもやっぱり、『ボーン・シックネス』や『BLOOD』の強烈さには及ばないものの、グロ描写は十分です。

特に、中盤に差し掛かったあたりで、食人族集団と撮影クルーが初めて本格的に接触するシーン。

接触の様子をカメラで撮影する中、クルーの一人が襲われ犠牲になってしまうのですが、ココは良かったですね。

他のクルーが撮るカメラごしに、襲われたクルーが食人族によって生きたまま解体され、肝をモギモギ、腸はデロデロ、胴体真っ二つからの下半身だけ茂みにポーイ!(゜ロ゜)

半分CG処理ではありましたけども。それでもDEEP RED、よくやった!感動した!(古っ)


まぁ、エロ要素がからっきしなのは個人的には残念でしたが、そのへんを除けば、これぞDEEP RED!よくやった!感動した!(二回目)…と言える出来だったと思います。良い意味でも悪い意味でも。


しかしながらこの作品、DEEP RED作品でありながら見違えるような部分も。


なんと、作りが凄く真面目なんですよ。

…あぁいや、どの作品も、真面目に作ってますよ、うん。(棒読み)

そう。いつだって真面目ですとも。出来上がりが破天荒になっているだけで。


真面目というか、いつものDEEP RED作品のような設定のチグハグさとか、著しい説明不足とか、意味不明な斜め上展開とか、そういった荒唐無稽ぶりが感じられないんです。

最初から最後まで、さして大きな疑問を感じることも、盛大にツッコむこともなく、展開がぶっ飛び過ぎて笑けてくることもありませんでした。すごい…まるでちゃんとした映画を鑑賞していたかのようだ。(オイ)


ま、そうですねぇ…。しいて笑える部分があるとすれば(聞いてない)、撮影クルーのうち、1人がスッ転んで木の枝が腹に刺さって悶絶死、1人が対食人族用に作ったトラップを自分で間違って踏んで袈裟斬り真っ二つという、よくよく考えてみると食人族達とは直接関係ないトコで2人死んでるって点ですかね。しかも両者とも自爆( ̄▽ ̄;)。


ちゃちぃ低予算映画には違いないけど、DEEP REDにしてはわりとゲテモノ好き以外の方にも楽しんで頂けるんではないでしょうか。ゲテモノ好きではなくとも、グロいサバイバルホラーとか好きな方には。(どっちにしても狭いわ)


食人族映画好き、大自然サバイバルホラー好き、もしくは、やっぱりDEEP REDはこの気の抜けた声優だよネ!という、幾多のDEEP REDを観てきた強者のアナタに。


(レビューおわり)

それにしてもこの休止の間ですら、足繁く訪問して下さった皆様。ありがとうございます。

これからまた、ゆるーい速度ではありますが順次更新していきますので。楽しみに…いや!見捨てないでね!(そういうのやめなさい)
【Paracelsus55】
おおぉ~!!

帰還ヽ(*´∀`)ノオメ~★


お久しさぁ~🎶


しかも、いきなりレーベルが

『DEEP RED』

と来たもんだ☆

ソレでこそ我が迷友・・・、もとい

盟友・ざわぞん様


大丈夫。

見捨てなんかしませんって。

22日の来客数を見てみれば一目瞭然。
(少し嫉妬したのはナイショだ!)

此れからも宜しくネ☆


作品については又後日書きますわ♪

2015/04/24 22:52* URL* [ EDIT]
【ざわぞん】
おおお…(゜ロ゜; 。

Paracelsus55さん…、更新して間もないのに早くもコメを頂けるなんて…。

てっきり、もうざわみたいな不誠実な男は、とっくに愛想を尽かされていたものだと思っておりましたよ(意味深な言い方すな)。


来客数…、この数日、エライ増えてましたね…。なんだあのFC2ランキングの順位…。

更新はまだかと、連日訪問して下さった方でもいらっしゃったのか…。そう思うと大変有難くも同時に、仕事を理由に中々更新が出来なかったことが情けなくも思い。

でも、だからこそ、こんなブログでも、いまだに続けられているんだと。
2015/04/24 23:25* URL* [ EDIT]
【カル】
おぉぉぉ!お帰りなさいませ!いろいろお疲れさまです…待っている間ざわぞんさんはもしや、DVDと銃の雪崩に…とか考えてしまいました(笑)
2015/04/26 05:52* URL* [ EDIT]
【剣将】
 ざわぞんさん、お帰りなさい。

 げえっ…職場、そんな事になってたんですか… そちらの地域での系列会社を紹介したい所ですが、俺にはそんな権限はないので(募集云々を聞くだけなら出来るかもしれませんが)… そこはもう辞めたほうがいいのでは、と少し心配です。 

 今回の作品は、いわゆる感染してはっちゃける奴らが襲い掛かるという事ですけど、DEEP REDって、そんなに声優さんの演技がヒドイんですか? よし、今度、探してみます。
2015/04/26 22:52* URL* [ EDIT]
【ざわぞん】
カルさん≫

どうも無沙汰をしてしまいまして。

雪崩に巻き込まれてはいませんが、今現在、実家の自分の部屋が片付いてなくて、DVDと武器類が氾濫しております(笑)。


剣将さん≫

ただいま戻りましたです。

不思議と「もう辞めよう」と思い始めると、幾ばくか気が楽になるもので、ある程度の理不尽に対して許容というか諦めがつき、いまだ耐えられています。

とはいえ当然、今のこの心情は「辞めること前提」ですから、そう遠くないうちにやはり会社は辞めることになるかと。

DEEP RED特有の声優陣なんですかね。予算が低そうでメイクがキッタナイ作品に特によく参上してますよ。

声にも演技が必要だ、と、否応にも思わせてくれる連中です(゜-゜)。

2015/04/27 07:38* URL* [ EDIT]
【与太郎】
どうもはじめまして。
こちらのレビューが読んでいて楽しかったので思わずコメントをば。
レビューそのものもですが、前説も楽しませてもらいました。

いわゆるB級映画はさほど借りないのですが、
こういうのを見るとよし自分も、となってしまうのはなぜでしょうかw
 
お仕事のほうもだいぶ大変なようですが、どうか自分の身体優先で。
2015/05/01 16:03* URL* [ EDIT]
【ざわぞん】
はじめまして与太郎さん(´ω`)。

こんな間口の狭いブログですけど、それでも与太郎さんのように楽しんで下さる方がいるのは大変嬉しいですね。少なからず観賞意欲を沸かせるのは、ざわの魔術ですよフフフ…。(←ペテン師)

前説は…最近重苦しい話題が多いので、そろそろ通常運行(?)に戻ろうかと思っております。

仕事に追われてるので次まで今しばしかかりますが、今後ともよろしくお願いいたしまするーm(_ _)m。

2015/05/02 07:37* URL* [ EDIT]
【Paracelsus55】
この作品を調べましたら2010年作品ですねぇ。
制作・監督・脚本・編集が

Joshua A. Siegelと方。

監督としてはショート・ム-ビーが4本、
長編が一本、それが

『BLOODWOOD CANNIBALS』

ですね、要は初の長編作品。

そしてこれはVIDEO作品の様ですね。

ショート・ム-ビーの方は良い評価が
多い様ですよ。

その内の一本、
『A Midsummer Nightmare: The Betrayal』2012年作品

がようつべにてウPされています。

https://youtu.be/MmYYgQ0oUWo

1596年のイングランドから始まる
「魔導書?」をめぐる話みたいですね。
そこそこ観れますが出てくる魔族?の
ビジュアルがイマイチかなぁ。
2015/05/05 23:23* URL* [ EDIT]
【Paracelsus55】
追記;

7万アクセスヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
2015/05/05 23:24* URL* [ EDIT]
【ざわぞん】
ほほぅ…、Joshua A. Siegelさん…。短編は好評価なのですね。

長編作品よりも、ショートムービーにより才を発揮できる方なのかもしれませんね。

つっても、今回のこの作品だってレビューに書いたように「真面目」な作りで、DEEP REDらしからぬ出来ではありました。なまじグロがあって、結果JVDに目ェつけられたのが不運、だったのかも(オイ)。

7万…ありがとうございます。…っていうかいつの間に…(゜ロ゜;。

なんか更新遅い方が来客多いですね…。やはり更新が今か今かと訪問下さっている方がいなさるのか…怠けてて申し訳もなく…。

2015/05/06 01:03* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://4774100.blog.fc2.com/tb.php/272-1bbac69b
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
